So-net無料ブログ作成

香川県立ミュージアムと高松市美術館 [アート]

1月16日である。

今年は、ミュージアム88カードラリーin四国を何んとかクリアしようと思う。「もう一つの88ヵ所巡り」と銘うつ、四国地銀四行の共同企画である。四国の文化施設、ミュージアムを廻って、それぞれのミュージアムの美しいカードをゲットする。1つの県で22枚集めると、「県マスター賞」として、素敵な「認定証楯」がもらえる。昨年「徳島県マスター賞」だけゲットしていたが、当初平成21年9月までとされていた開催期間が延長されたことから俄然やる気が出てきた。他の県マスター賞だけでなく、四国全県で22枚、合計88枚集めて、「四国マスター賞」をゲットしようと決意した。

この日は、手始めに近くの香川県から攻略することにした。高速バスで高松まで行き、市内のミュージアムで未訪問の先にアプローチすることにした。

まずは、高松駅のすぐ近くにある「香川県立ミュージアム」である。高松城の艮櫓を左手に見ながら、歩いていく。

高松城.jpg
艮櫓

県立ミュージアムはすぐ近くにある。

県立ミュージアム.jpg
県立ミュージアム

立派な建物だ。
県立ミュージアムでは、第56回日本伝統工芸展が開催されていた。

日本人のキメ細かな感性が凝縮されていて、素晴らしい作品ばかりであった。

その後、常設展も見学した。香川県の太古から、昭和までのあらゆるものが展示されていた。ところどころ写真撮影が許可されていた展示物があった。

ナウマン.jpg
ナウマン像の牙の化石

縄文の森.jpg
縄文の森

竪穴式住居.jpg
竪穴式住居

庄屋の蔵.jpg
庄屋の蔵

戦後のくらし.jpg
戦後のくらし


県立ミュージアムの後は、高松市美術館に向かう。

途中、商店街を通る。ちょうど街角コンサートをしていた。

ドーム.jpg
商店街.jpg

なかなか洒落た商店街だ。どこかの日曜日でもシャッターの閉まったままの商店街とは大違いだ。

そして、高松市美術館。

美術館.jpg
高松市美術館

展示品については、ノーコメント。

この後、香川県文化会館に寄ったが、今はカードラリーはやっていないとのこと。

(続く)


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 1

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 と WEBの資格講座 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-04-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。