So-net無料ブログ作成
検索選択

北陸の旅⑤ 治部煮 [グルメ]

高岡を昼過ぎに出て、金沢に戻ってくる。雨は降ったり、止んだりを繰り返している。金沢城、兼六園を見学しようと、駐車場を探すが、なかなか空きがなく、結局少し離れたところに停める。

まずは、腹ごしらえをと、飲食店を探す。出来ればその土地の名物を食べたいのだが、どうしても財布との相談になる。洒落た喫茶店があって、メニューに治部煮丼とある。治部煮は金沢の郷土料理で、一度食べてみたいと思っていたのだ。値段はちょうど1000円だった。早速入ってみることにした。

治部煮.jpg

丼に金箔が入っていて、さすが金沢らしいと感激した。

治部煮の治部というのは、治部少輔だった石田光成を思い出すが、関係ないようだ。

治部煮は、高山右近が加賀にいた折に伝えた欧風料理だとされる。

『じぶ』の名前の由来は、
①豊臣秀吉の兵糧奉行だった岡部治部右衛門が朝鮮から持ち込んだことに因んで呼ばれた。
②材料を『じぶじぶ』と煎りつけるようにして作ることから呼ばれた。
③野生の鴨肉を使うことから、フランス料理のジビエから変化した。
など諸説あるが本当の由来は定かでない。


タグ:グルメ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和三盆 [グルメ]

和三盆.jpg

これは、和三盆といって、阿波和三盆だけを木型に入れかためた干菓子である。縁起物として年賀の袋に入れて、もらったものである。

古来より阿波山脈沿いに栽培される竹糖という砂糖キビを使用し昔ながらの製法で作り上げた製品で世界三大名糖の一つといわれている。

徳島ではお土産物として売られているが量の割に高いので買ったことはない。

和三盆は、砂糖の一種であり、和菓子の材料であるが、この砂糖を固めただけの干菓子も和三盆と呼ばれている。




















































































































タグ:菓子
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はりまや橋と土佐料理 [グルメ]

高知に来たついでに、よさこい節で有名なはりまや橋にも行ってみたくなり、市内の駐車場に車をとめる。はりまや橋は昔、絵葉書で見ただけだ。


はりまやばし.jpg
はりまや橋.jpg

これが、はりまや橋と思って、写真を撮ったのだが、実は、はりまや公園の中に江戸時代の橋のイメージを復元させたものだと、後でわかった。

本当の、はりまや橋は別にあるようだが、、「日本三大がっかり名所」の一つであることは間違いないようだ。

江戸時代に、高知の豪商である播磨屋と柩屋は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来である。


♪よさこい節♪

土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た
よさこい よさこい

よさこい節は、竹林寺の僧・純信といかけ屋・お馬の悲恋物語を唄にしたものである。

続きを読む


タグ: グルメ
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひろめ市場 [グルメ]

高知城を後にして、少し商店街をぶらぶらしていたら、見たことのある、こんなお店を見つけた。


ひろめ市場.jpg

有名なひろめ市場である。
高知に来るのは、初めてであるが、ひろめ市場には来たことがあるのだ。



続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りんくうプレミアム・アウトレットとモビーディック [グルメ]

2月3日(日)、天気は悪いが、りんくうプレミアムアウトレットまで、家族でドライブすることにした。
15年間乗っていた車におさらぱして、新車を購入したのだ。休みが待ち遠しかった。


入口

続きを読む


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近江八幡の旅⑤ HIMURE VILLAGE [グルメ]

日牟禮八幡宮の鳥居をくぐる。


鳥居

続きを読む


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉パスタ堺泉北店 [グルメ]

先日行った「ベローナ」にもう一度行こうと出かけたが、ベローナの手前に別のイタリアン・レストランがあったので、そこに寄ることにした。
後で分かったのだが、「鎌倉パスタ」は、全国規模でFC展開しているイタリアン・レストランだ。サンマルクと同じ系列だ。



店の外観

続きを読む


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベローナ泉北店 [グルメ]

ひと月に2度ほど帰ってくる際には、家族と食事によく行く。特にランチ・タイムは価格がリーズナブルでいい。

堺の泉北2号線を車で走っていると、お洒落なイタリアン・レストランが見えた。入ってみる。


外観
中庭を通って、店の入口がある。

続きを読む


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祖谷渓谷と祖谷そば [グルメ]

せっかく祖谷に来たのだからと、昼食は祖谷そばを食べることにした。ガイドブックにも乗っている、そして、先ほど無料駐車場にとめさせてもらった「祖谷美人」という店に入ることにした。


祖谷美人

続きを読む


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都・三尾めぐり にしんそば [グルメ]

高山寺を出ると、遅い昼食をとるため、清滝川のほとりの食事どころに入る。店の名前は「料亭山楽」だ。

中に入ってみると、料亭というより、民宿といった感じだ。
でも、値段は料亭だ。メニューを見ると、一番安くて、1500円だ。それも、蕎麦に簡単なつきだしが付くだけだ。京都は値段が高いのは、覚悟しなければならない。
私は、にしんそばを注文する。他の連中は、天ぷらそばを注文する。

窓の外に清滝川沿いの紅葉が見れる。


蕎麦代にこの景色代が入っていると思うと、止むを得ない。
そして、にしんそばも、なかなか美味だった。





nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。