So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ本 ブログトップ

超実践!ブログ革命 [ブログ本]

超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り

超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り

「超簡単!ブログ入門」の続編ということだが、残念ながら前作は読んでいない。
著者は、ジャーナリスト兼コンサルタントで、米国で起業経験後、国内のITベンチャー・ネットエイジなどで多数のサービス開発に従事、現在はフリーで、ブログやネットコミュニケーション分野のオピニオンリーダーとして、執筆活動を続けている。
ブログの応用編といったところだが、ブログの新しい機能を紹介しながら、ブログの役割と今後どのように発展していくかを説く。SNSとかBRとか、何も説明なしに使っているところを見ると、上級編なのだろう。
新しい機能・ツールを紹介してくれるのはありがたいが、初心者の私にとって、いささか消化不良気味だ。
ただ、巻末にある「アナタのブログを進化させるサービス&ツール集」は役に立ちそうだ。早速使ってみようと思った。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

頭のいい人のブログ 悪い人のブログ [ブログ本]


頭のいい人のブログ悪い人のブログ

頭のいい人のブログ悪い人のブログ


 「頭がいい人、悪い人の話し方」という本がベストセラーになっているので、それにあやかったタイトルだと思う。ただ、こういうタイトルの付け方は、諸刃の剣だと思う。自分が頭が悪いと思っている、いないにかかわらず、タイトル自体に反発を感じる読者もいるのではないか。
 著者は、ネットの世界で各種サイトを運営し、1日6万件のアクセスがあり、月150万円の広告収入があるという。
 本書は、著者の持っているノウハウの一端に過ぎないし、すでにブログを始めて、毎日相当のアクセスを獲得しているブロガーからすれば、常識の部類に入ると思う。
 本書は、人気ブロガーをつくる秘訣とあるが、入門書であるし、ブロガーに守って欲しいマナーの手引きでもある。
 私は、ブログを始めて、2~3ヶ月しか経っていないが、アクセス件数を高めるために、自分なりに考えて工夫したこともある。それは間違ってなかったと確認できたし、また、新たに学んだこともある。ちょうど、興味を持っていたテーマでもあり、半日で読んでしまった。ブログをこれから始める人、始めたばかりの人には、非常に分かり易く書いてあり、いい本だと思う。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:
ブログ本 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。