So-net無料ブログ作成
検索選択

京都の紅葉2010② 天龍寺の曹源池 [紅葉]

天龍寺の紅葉はまさに見頃だった。庫裏から入り、方丈に移動する。

コリ.jpg

方丈から眺める曹源池の紅葉は素晴らしかった。天龍寺には何度か来たことがあるが、今の時期が最高だ。

曹源池1.jpg
曹源池2.jpg
曹源池

対岸.jpg

曹源池庭園は、夢窓国師の作庭で、約700年前の面影をとどめている。わが国最初の史跡・特別名勝指定である。

中央の曹源池を巡る池泉回遊式庭園で、大堰川を隔てた嵐山や庭園西に位置する亀山を取り込んだ借景式庭園でもある。

方丈からみた曹源池中央正面には2枚の巨岩を立て龍門の滝とする。龍門の滝とは中国の登龍門の故事になぞらえたもので、鯉魚石を配するが、通常の鯉魚石が滝の下に置かれているのに対し、この石は滝の流れの横に置かれており、龍と化す途中の姿を現す珍しい姿をしている。

曹源池の名称は国師が池の泥をあげたとき池中から「曹源一滴」と記した石碑が現れたところから名付けられた。

大方丈の正面に回る。白砂を敷いた枯山水の庭が広がる。

方丈.jpg
石庭.jpg

多宝殿へ上る廊下の右手に茶室がある。

茶室.jpg

祥雲閣・甘雨亭である。

祥雲閣はわび茶を大成した千利休の血脈を今に伝える表千家にある茶室「残月亭」を写したもので、12畳敷きの広間に2畳の上段の間を設け床の間とする形式。

残月亭はもと利休が聚楽屋敷に作ったもので、表千家にある広間の中で格式の高い茶室。

甘雨亭は4畳半台目の茶室で、通い口前に三角形の鱗板をつけるのが特徴。

(続く)
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

イチロー

こちらも紅葉の定番スポット、綺麗ですね^^;
by イチロー (2010-11-20 13:33) 

kaoru

こんにちは。
何故かniceが表示されず・・・
落ち着いた雰囲気で京都はいいですね。
紅葉も綺麗ですね。
by kaoru (2010-11-20 16:07) 

ノリパ

京都の紅葉はきれいですね。お庭によく似合います。
by ノリパ (2010-11-21 09:43) 

ふじかわ

天龍寺はきれいですよねぇwもうずいぶん行ってないなぁw
by ふじかわ (2010-11-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。