So-net無料ブログ作成

四国村⑤ お花畑と楮蒸し小屋 [その他観光・レジャー]

下りは、種々の花が見られるエリアを通る。今は、梅と水仙が美しい。

梅の林.jpg
山の斜面がピンク色に染まっている。

梅畑.jpg
道の両脇に梅の木が…。

水仙畑.jpg
水仙

下る途中、楮蒸し小屋があった。登録文化財である。

楮蒸小屋.jpg
楮.jpg
楮(こうぞ)蒸し小屋
土佐は高級和紙の産地である。この小屋では伝統の和紙づくりが行われていた。
−切りそろえた楮やみつまたを束にして、釜に立て、上から桶をかぶせて蒸す。取り出して皮を剥ぎ、黒皮を取り、水に浸した白皮をモチにして、棒でたたく。最後に水に入れてすくい上げ、紙に漉く・・・−和紙作りは、手のかかる作業であった。

さらに梅の木と水仙の畑が続く。

近くで、カメラを構えていたおばさんにカメラのシャッターを押してくれと頼まれた。デジカメである。私はカメラはよく分からないといいながら、カメラを手渡された。見れば、ソニーのサイバーショットであった。

水仙と小屋2.jpg
水仙と梅.jpg
水仙アップ.jpg
赤.jpg
梅12.jpg
梅13.jpg


(続く)
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 10

レイン

楮(こうぞ)蒸し小屋というものは初めて見ました。
こちらにはミツマタはたくさん見かけますが、コウゾは??です。
by レイン (2009-03-28 23:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
四国村って散策するのにも良さそうで癒されそうな所ですね。
by 旅爺さん (2009-03-29 06:24) 

マイケル

レイン さん
面白いですね。実際に作っているところを見てみたいですね。
by マイケル (2009-03-29 08:26) 

マイケル

旅爺さん さん
いいところです。

by マイケル (2009-03-29 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
四国に渡ったら、行ってみたいですね~
by mimimomo (2009-03-29 08:55) 

SilverMac

機会があれば、寄ってみたいですね。
by SilverMac (2009-03-29 10:26) 

黄昏の線路

見事なお花の数々ですね!
この時期、散歩するにはとってもいいですね♪

by 黄昏の線路 (2009-03-29 11:21) 

テリー

四国村ですか、よさそうですね。
by テリー (2009-03-29 13:50) 

Baldhead1010

こうぞ蒸し器。

毎年行く山の家にもまだ残っています^^
by Baldhead1010 (2009-03-29 16:19) 

ノリパ

梅の木の下に水仙。いい組み合わせですね。きれいです。
by ノリパ (2009-03-29 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。